FC2ブログ

特別養護老人ホーム 健老園

笑いヨガってなんだろう??

私たちが働く特別養護老人ホームには、介護をはじめとする様々な職種の職員がチームとなって働いております。

仕事中はなかなか聞けない色んなこと

仕事中はなかなか勉強できない色んなこと

たっくさんあるんです。


介護現場の技術や介護を取り巻く情報は日々変化していき、私たちはプロとしてそれを会得していかなければなりません。

その為、職員皆が平等に勉強していけるように、健老園では委員会と、もうひとつ、夜に勉強会をひらいております。

講師は職員

生徒も職員

大体ですが一ヶ月に4~5回開催しております。
「内容:自由」「参加:自由」なので、わたしも約1年前に「生活相談員の仕事」についてのリクエストを受け、勉強会をひらきました。

他には、「ターミナル・グリーフケアについて」や「感染症について」「スーパートランス」などなど・・・

興味がある方は参加自由なので気軽にお問い合わせ下さい☆

さて、そんなこんなで、夜の勉強会、この日はなんと外部から笑いヨガの先生が来て下さりました。

笑いヨガ・・・RIMG0504.jpg


体操服は着ていかなくても良いみたいでした。

身体の運動というより、心の運動のようなイメージで・・・私がイメージしたのは「パッチアダムス」でした。

自分自身が媒体となってご利用者様を笑わせるって立派なリハビリ手段なんですね。

勉強になりました!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kenrouen.blog.fc2.com/tb.php/38-d1688c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)